スポンサーサイト


児相被害者連絡会(代表)松島 弘様からのメッセージ

児相被害者連絡会(代表)松島 弘様から貴重なメッセージを頂くことが出来ました。
私達家族と同じように福祉相談センター(児童相談所)の過ちと闘い、苦しめられている人達の参考になればと思い、公開させていただきます。
松島様の承諾は得ております。

ただ、娘はまだ一時保護されていないことはお断りしておきます。



老婆心ながら、
日記を拝見させていただいた感想を書かせて頂きますね。
私はこの問題を戦い始めて4年7ヶ月になります。
その間に250件を超える児相被害者の相談にのってきました。
その経験から申し上げると、この問題の戦い方は2種類しかありません。

ひとつは、裁判を起こすこと。
ふたつめは、児相に服従して泣き寝入ること
です。

これ以外の方法に活路はありません。

児相のやり方に不平不満を言いながら、子供は早く返してもらいたいっていう方が多いのですが、児相システムが破綻している現状で、公務員としての児相職員に正しい公務を期待するだけ無駄だと思います。
虐待があったか、なかったかなんて問題じゃ無いんです。
児相に虐待を疑われたという事実のみが問題なのです。

やつらは疑ったら最後、ヘビのように攻めてきます。
そして、そういう彼らの押しつけてくる主張に対して反論した時点で反逆者というレッテルを貼られます。
こんな法運用はハッキリいって間違っているのですが、その間違いを誰も裁判で指摘してこなかったために、間違った児童福祉業務が家庭裁判所等から認められてしまっています。
裁判を起こす意志がないのであれば、豚(児相職員)をおだてて木に登らせるのです。
それが一番お子さんを取り返す近道でしょう。


施設から連れ戻す方法を進言する方もおられるでしょうが、合法的に問題解決したいのならば、絶対にやってはなりません。
法律上で実子であっても場合によっては誘拐の罪に問われることもあります。
私が知る限りで、現段階において国賠裁判を起こしているのは
私を含めて2件だけです。(年内にあと2件ほど提訴される予定です)
それ以外の児相被害者で、正攻法で戦っている方はおりません。
児相被害を取り上げて、救済を歌っている方もおりますが、絶対に毒牙にかからないようにしてくださいね。
うちにもそういう二時被害者が流れてきますが、可愛そうですが何もしてあげられない(したくてもできない)状況に陥ってしまうのです。

被害者でも無い人が被害者の救済ができるとは思えませんが、被害に遭われてパニックになっているときには冷静な判断もできないのでしょう。
そういう心の弱みにつけ込んで被害者からお金をふんだくろうとする輩達がいるんです。

子育て父さんが、どのような人なのかはわかりませんが、
私が日記を読んで感じたことで、間違っていることはありません。
お子さんとのスキンシップも親権者の自由です。
児相がそれを止める権利もありません。
しかし、児相が間違っているから、それを指摘してやればいいって話じゃ無いのです。
それを軽はずみにやってしまうと、とんでもない事態に発展してしまうので、絶対に軽率な言動をしないようにしてくださいね。


正しいことを貫こうとすれば、私のようになってしまいます。
私はそれでも、この道を選んだことを後悔していないからいいのですが、
安定した公務員の生活を捨てて、国賠裁判に打って出るなんて普通は止めた方がいいですよね。
国賠裁判の仲間を増やしたい気持ちは大きいですが、なかなか戦いを継続していくことが難しい道ですからね。
この4年7ヶ月で国賠裁判をやろうと言ってくれた人(家族)は7つありますが、
既に3人はリタイアしています。

私は簡単に被害者を救済できるなんて思ってもいません。
2つの選択肢のどちらを選択しても、辛い日々が待っています。
これは被害者でなければ判らないことでしょう。

絶対に一時の感情で次の言動を決めないで下さいね。
相談にはいつでも乗りますから。
冷静に遠い未来を見ながら、今を生きて下さい。

児相被害者連絡会(代表)松島 弘

 

私の個人的な意見は後程アップいたします。

よろしかったらクリックしてください↓ 励みになります
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 児童相談所 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虐待保護され過ごした保護所

某一時保護所での日課 虐待保護され過ごした保護所

入所時着替えと同時に裸で持ち物検査(常識らしいです)
他の小学生たちと合流。異様な表情に驚く。
睨まれながら掃除→怒られながら無言で整列食堂→朝食→説教(脅し)→暴言を浴びせながら壁に向い家庭や学校での出来事を原稿用紙20枚(裏表)→睨まれながら掃除→怒られながら無言で整列食堂→昼食→学校でもやらない苦痛な運動の数々→担当ワーカーと密談→風呂順番→怒られながら無言で整列食堂→食堂→晩食→自由時間→説教(脅し)→日記(職員に読まれる)→薬→就寝。恐怖の生活と度重なる暴言で自信を失い現在も精神不安定に・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメント頂いた中西様へ

コメント頂いた中西様

メールを送信いたしましたが送信できなかったみたいです。

アドレスの確認をお願い致します。

コメント頂いた中西様へ

中西様、コメントありがとうございます。

コメント内容に万一中西様の件を担当している児童相談所職員に見られると都合の悪い内容が書かれていると判断しましたので削除させて頂きました。

メールにてご連絡させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 6才の子供が施設にいます

堀切様 はじめまして

状況がよくわからないのですが、自宅の水道が止められたことが原因で保護されたと言う事でしょうか?
それとも他にも原因があるのでしょうか?

現時点ではっきり言えるのは、児童相談所が子どもを家に帰す気が無いと言う事と、子どもを無理に連れて来たら誘拐犯になりかねないと言う事。

もし、経済的な問題で水道が止められたのであれば、経済状態が安定していないと家庭復帰に向けて話が進まないと思います。

もし保護される原因があったのなら原因を取省く事。

その上で不当な保護かどうかの判断が出来ます。

感情的にならずに冷静に対処して下さい。

会話は必ず録音しておいて下さい。

6才の子供が施設にいます

6才の子供が水道が止まり一時保護で施設に入りました❗2ヶ月後に設置されていまだに帰れないです、4月から学校にはいるため施設から学校にいかせないといかんと言われてるけどしたくないので手続きしてないのですが今は水道も止まらず安定しても返してくれないです。どうしたら引き取れるのですか?無断で連れて帰ったら私は捕まるのでしょうか?教えてください!お願いいたします❗

No title

お返事ありがとうございます。
息子の小学校生活、最後の正月を家族で過ごせないなんて
こんなに長く離れて暮らしたこと、ないんです
なぜ、どうして、と何も考えられません。
突然に失礼致しました。

永田芳野さん はじめまして

まず、実も蓋もない言い方になってしいますが現時点でできることはありません。
保護された理由もわからないのですし、そもそも児童相談所が休みなのでてのうちようがありません。
対応は休み明けとなるはずです。

息子さんは一時保護所、若しくは一時保護を委託された養護施設にいるものと思われます。


> 小6の息子が12月26日の午後13:00に自宅を出て帰らない為、17:00に警察に捜索を依頼しました。
> 18:30に、児相から自宅に電話があり、保護しているとのこと。
> 今から迎えに行きますと伝えましたが、業務終了時刻の為、対応できないと、冬休みになるため、詳
> 細は1月5日以後にしてくださいと、そのまま電話を切られてしまいました。
> いつ、どこで、何のために、どうやって保護したのかも、教えてもらえず、突然の事に驚いておりま
> すが、本当に児相が保護しているのか、警察に再度、相談したら、考えすぎでしょう、児相の事には
> 介入できないからね、とのことでした。
> あまりにも、ひどく異常な行為、誘拐されたと言っても過言じゃありません
> 私たちの息子は、今、どこで何をしているのでしょうか

No title

小6の息子が12月26日の午後13:00に自宅を出て帰らない為、17:00に警察に捜索を依頼しました。
18:30に、児相から自宅に電話があり、保護しているとのこと。
今から迎えに行きますと伝えましたが、業務終了時刻の為、対応できないと、冬休みになるため、詳
細は1月5日以後にしてくださいと、そのまま電話を切られてしまいました。
いつ、どこで、何のために、どうやって保護したのかも、教えてもらえず、突然の事に驚いておりま
すが、本当に児相が保護しているのか、警察に再度、相談したら、考えすぎでしょう、児相の事には
介入できないからね、とのことでした。
あまりにも、ひどく異常な行為、誘拐されたと言っても過言じゃありません
私たちの息子は、今、どこで何をしているのでしょうか

Re: 児相被害者

かがみはらさん はじめまして

大変な目に遭いましたこと、心中お察しいたします。

児童相談所は子どもを保護する事が目的ではなく、頭数を揃える事が目的なんです。
ですのでお子さんを預ける事をキャンセルされると困るのです。
虐待の定義も曖昧なので、どこの家庭にでもあるようなちょっとした夫婦喧嘩でも虐待に出来てしまうのです。

強引にお子さんを奪っていった児童相談所ですが、不当な保護であることは絶対に認めませんので「虐待されているお子さんを護るために家庭指導に入っている」という体裁を整える必要があるのです。

しかし、児童相談所の実態を知る者としては二か月で返してもらえただけ不幸中の幸いと言えます。
二か月と言うのは一時保護期間ですが、多くの場合は延長されるか施設送致になります。
早めに弁護士に相談した事が幸いしたケースかもしれませんね。

ただ、児童相談所は虐待の疑いだけで子どもを連れ去る権限を持っています。
油断しないように注意して下さい。

子ども狩りをして児童虐待を意図的に行っているのが児童相談所なのです。

児相被害者

私の子供も、出産後すぐに児相に連れてかれました。病院からです。産後の体調不良から、病院から保健センターを通じて、あれよあれよとゆうまに児相に体調が治らなかったら、とゆい名目で児相に預ける予約をしてしまいました。そんな恐ろしい所とは知らずに、、。私の体調もすっかり良くなり、預けるなんてやだからと主人に言い
主人は私の体調を気遣い、少し預けてゆっくり体調を調えればとの事で、電話で少し口論になり、その次の日、児相から、お母様の体調はいかがですか?と電話があり、口論になったことと、預ける気は無い事と妻の体調も良くなってるから、預けるのは無しで、と伝え
分かりました。と言われ電話を切ったそうです。それが未熟児で産まれた二キロの子供を退院と言われた日に、児相に病院から赤ちゃんを連れてかれました。夫婦ゲンカが虐待に当たると。意味わかりません。すぐに弁護士を雇い、それでも帰ってくるまで二ヶ月かかりました。産後にすぐ連れていかれ、精神的にもかなり凹み、自殺も考えました。
今は、お母さんと子供を一体いちにさせては行けないとの事で三歳になるまで、保育園に預けるか赤ちゃんと三年間一緒に住んでは行けないとゆう、意味不明な事態の中にいます。本当に許せません。幸せな家庭をグチャグチャにした児童相談所を。
憎くて、しょうがないです。でも、従わないといけない日々。
本当に北朝鮮よりひどいですね。
精神的におかしくなれば、診療内科まで、聴き取り調査に行く始末。児相のせいでなったのもおかまいなし。
絶対にゆるせません。捕捉。病院でMRSAに院内感染し、児相の誘拐先の施設でノロウイルスにかかり、赤ちゃんが死ななかったからいいものの、死んだ可能性もあります。
児相はいったい何をしてるのか。ただの虐待です、と言いたいです。
長くなりまして、、失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同じ目にあっています

安崎さん はじめまして
安崎さんが虐待していたのではなくて、前の施設での虐待で里子を奪われたと言うことですよね?
入院しないといけない位の怪我があったのかどうかも気になりますが、施設内での虐待隠蔽工作の疑いもあります。
児童相談所の子ども狩りの実態を知れば驚くに値しませんが。
児童相談所を信頼するのは無知な人間のする事だと悟りました。

同じ目にあっています

大阪府で里親をしています。
昨年3月まで里子を預かっていました。前の施設で虐待があり、児相に相談してたら病院に入院して治療する事になり、それっきり会わせてもらえません。
児相の事を信頼してたのに残念な気持ちと、腹立ちが消えません。
児相の被害にたくさんの方があってる事も今回知りました。

Re: No title

papa7159さん はじめまして
国賠裁判を起こしたとの事。
頭が下がります。
弁護士もなかなか引き受け手が無いくらい難しい裁判だとは思いますが、今後の御検討を祈っております

少しでも諦めて泣き寝入りをする人が減れば、児童相談所が行っている悪行が世間の知るところとなり、少しずつでも波紋が広がると信じています。

No title

私は国賠しています。
一つは 一時保護の理由が不明瞭
もう一つは、子供が施設内で精神的苦痛を受けた

です。「児相相手に まず勝てません」という文字が
色々なサイトで見受けられます。
でも、やってみないとわからない。
初めから諦めたらおしまい。

相談した弁護士達は皆 鼻で笑ってましたので
私は本人訴訟しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山形 拉致被害者です

初めまして
山形県在住、同じく拉致被害者です
松島様とお話しさせていただきたいのですが…連絡お待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクありがとうございます。

コメントありがとうございます。

児童相談所の闇を知らない人には信じられない話ですよね。
早くお子さんを取り戻せる日が来ることを祈っています。

> 松島さまのおことばは
> まさにそのとおりですね。
> 児相は
> 虐待を認めないと、成人まで子供を返さない
> 入所のサインをしないと2年間子供に会わせない
> と恐喝してきました。
>
> ブタの表現はまさにそのとおり。
> 対応した人にはよくわかります。
>
> 早く取り戻したいのに、
> もう数ヶ月子供に会っていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

-

管理人の承認後に表示されます
